2014-01-01から1年間の記事一覧

『悪行は清らかなるも 善行は濁りの中にあり』

善行にも裏表があり、打算や思惑が往々にして絡むことがあります。 「あいつが、そんなことをするなんて、ちょっと考えられない」と眉唾で見られたりするのが、この善行です。なにしろ日頃が日頃ですからね。良いことをしても、なんか胡散臭く思われてしまい…

人の良いところを探して見る

誰にでも良いところはあると言いますが、裏を返せば良いところがなかなか見つからないとなります。本来なら良いところと見られていた事であっても、周りと同化する中に、良いと口に出すまでに至らなくなった、ということはよくあります。それでも良いところ…

仏教についてちょっと学んでおいた方がお得です

うちのお寺は真宗大谷派(お東) (わが家の宗教を知るシリーズ) 作者: 坂東浩 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2005/07 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (1件) を見る 過日、MSNのニュース欄に、 『呼んでもいないのにお…

嫌らしさが満々の氷水かぶり

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療研究を支援するチャリティ「Ice BucketChallenge」。このチャリティに水を差すものではないが、一部の人達は、これを面白がり、売名行為に利用している節がある。そもそも、寄付行為は、その主旨に賛同し行うもので、その寄…

自己中と自己抑制

アメリカの故ケネディー大統領は、その就任演説の中で次のように述べています。 「祖国があなたに何を出来るかを問うより、あなたが祖国に何が出来るかを問うてほしい」 この一節は有名ですから、ご存知の方もいると思いますが、この祖国の部分を社会や政治…

暑い夏は排気ガス攻撃で気分爽快!

ご近所のコンビニに、身体に悪い草〔普通、煙草といいますが?〕を買いに行くのが日課の猫玉ですが、この季節、コンビニの駐車場には、エンジンを掛けたままの車が沢山停まっております。エンジンを掛けたままというのは、もちろん、暑い車中を避けようとエ…

ワールドカップ考 やはりランキング通りとなってしまった日本サッカー

我が日本チームは、予選最終戦でコロンビアに4対1と完敗し、グループCの最下位になってしまいました。前回このブログ『過度に期待しすぎの日本サッカー』でも書きましたように、やはりランキングというものを思い知らされた結果だと言えます。 1位 コロ…

ワールドカップ考 過度に期待しすぎの日本サッカー

サッカーにはド素人なわけですが、ど素人がゆえに我が日本代表チームには過度に期待せず、声援を送れようというものです。 6月5日現在の世界ランクを見てみますと、予選で対戦するコロンビアは8位、ギリシャは12位、コートジボワールは23位、そして我…

I  LOVE  YOU

「愛してる」と言ったのは、今から20年もまだ前の頃だったと思う。それが、本心からそう言ったのか、それともその場の状況からそう言ったのか、それは妻に言ったものか、それとも他の女性に言ってしまったのか、その記憶の一片も、今殆ど蘇って来ない。 男…

一度食べて二度美味しい『元AKB』

爺ですので、AKBのことはよく知らないのですが、最近、ネットでよく見かけるのが『元AKB』の語。元ですから、AKBに在籍していたのだが、今は違うよ、ということになるのですが、元を付けることによって、なんらかのプラスになると見え、元AKBの…

2020年1月14日に何が起こるか

ここ一週間程、Windows XPのサポート終了が話題となっていたのですけど、Windows 7を使用している私にとっては、あっそう! レベルのことであり、柳に風と流していたのですが、何とそのWindows 7のサポート終了日も既に決まっているというではありませんか。…

『子供は国の宝』かそれとも

品質の悪い商品を社会に撒き散らし、素知らぬ風を装う様がある。一方で、その商品の品質の良さを、国民こぞって認めるべきと嘯く様がある。 例えが悪くてお叱りを受けるかも知れないが、『子供は国の宝』という言葉を耳にする度に、この様がイメージとして湧…

「その痛々しい姿に涙を誘わずにはいられなかった」 いやそうじゃなくて?

普通、痛々しい情景を目にした時には、哀しさを覚えるのですが、なぜか逆に笑ってしまう、ということがあるのですけど、その笑いをこの爺も何とか得ようと、近頃は、そのことばかりを考えております。 で、その痛々しさは何かと言いますと、あの痛PCなので…

「スイマセン」と言われても

私が、ヤフオク!で落札した商品の受け取りに、定形外郵便を利用していることは、前のブログで書いたのですが、その定形外郵便の受け取りで、郵便局であった「えっ!」という場面の一コマを書くことにします。 先ず、定形外郵便そのものであれば、普通の郵便…

困った人

「困った子ねぇ」。なんてのは、よく耳にしますが、ちょいとイタズラ好きで、なかなか言う事を聞いてくれないお子ちゃまあたりを指して言うのですが、まあ、これはこれで、未だ世の中の事が十分かっていないお子ちゃまのことですから、そう手厳しくも出来な…

トコロテン姉妹

3月になってもまだ寒い日が続いており、真夏に汗水を垂らしながら食べるあのトコロテンのことなどは、頭の中には一欠けらも無いのだが、トコロテン突きのあの様相が、我が家では毎日繰り返されている。 我が家には、ウメ〔左〕とサクラ〔右〕という姉妹猫が…

見ればみるほど疼きを覚えてしまうほどの素敵なあなた

この爺めは、たとえ超ミニスカートを履いた素敵なおみ足のお嬢様が、目の前を通ろうとも、精神も肉体も何ら反応はしないのですが、ある特定のものを見ますと、疼きまくってしまう嫌な病気を持っております。 私がそもそも鉄道模型に関心を持ったのも、その美…

迷信

迷信に全く関心を持たない人もいれば、迷信をことごとく気にする人もいる。迷信は、ウィキペディアによると、 『迷信(めいしん、英語:superstition)とは、人々に信じられていることのうちで、合理的な根拠を欠いているもの。一般的には社会生活をいとなむ…

バレンタインデー

本場から見ると何かおかしいと思うことを、平気でやるのが今の日本人だ。そして、まあそんな固いことを言わないでと、言うのが今の日本人だ。 後10日もすれば、今や日本仏教徒のエベント化とした、あのバレンタインデーがやってくる。しかし、あのご利益な…