2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロちゃん、そんなに頑張らなくてもいいじゃん

ヨーロッパの国を相手に商売をしているわけではありませんが、今日の1ユーロは135円の値をつけています。ヨーロッパ型鉄道模型を趣味としておりますと、このユーロの動きが何とも悩ましく、パソコンには、ユーロ/円のガジェットなんぞを貼り付け、日々そ…

もし江戸時代に生まれていたら

新人物往来社の『大江戸役人役職読本』という本をご存知でしょうか、この本は江戸時代の役人役職がどんな仕事をしていたのか等を、詳しく解説している本ですが、この本を買おうと思ったのは、カバーの「時代小説がもっと面白くなる」というコピーと、帯の「…

美しきあなたにハマってしまった

鉄道マニアと言えば、撮り鉄や乗り鉄が有名ですが、私の場合は、鉄道模型の収集にハマリ中です。とはいっても、鉄道模型に興味を持ったのはごく最近のことで、加えて収集するにはそれなりのお金が必要なわけですから、貧乏な私めの収集もたかがしれており、…

鉄道模型におけるエポックというものの見方

ドイツの鉄道模型は、ドイツの鉄道の歩みに沿った時代区分を前提にしているのが一般的です。この時代区分をエポック〔"Epoche"〕といい、その区分は、以下の通りとなっています。〔注〕時代区分には諸説があるのであくまで目安とされたし。 ・EpocheⅠ 1835年…

魅力あるサイト探しの旅へ出てみる

世界にどれだけのウエブサイトがあるか知りませんが、それらの全てを目にし、その中からお気に入りを見つけ出すことは、どうあがいても出来るものではありません。 何かをきっかけに自分が興味のあったサイトを発見し、その繋がりで次々と他のサイトを見て行…