美しきあなたにハマってしまった

鉄道マニアと言えば、撮り鉄乗り鉄が有名ですが、私の場合は、鉄道模型の収集にハマリ中です。とはいっても、鉄道模型に興味を持ったのはごく最近のことで、加えて収集するにはそれなりのお金が必要なわけですから、貧乏な私めの収集もたかがしれており、ハマったと公言するのも恥ずかしいのですが、まあ人生残り少ない身ならば、そんな楽しみも許されるのではと、勝手に思っています。

 

さて、その鉄道模型の収集方法ですが、私の場合は日本の鉄道模型ではなく、ヨーロッパの鉄道模型に限定したものであり、その模型の時代背景が、第二次世界大戦以前のものであり、鉄道模型を走らせて楽しむわけではなく、その模型の美しさをただ鑑賞するための収集です。もちろん、模型の美しさをどう捉えるかは、収集者それぞれでありますから、これというものではなく、私の場合で言いますと、その形と精巧さと配色のバランスであり、それが感じられぬものは収集の対象とはなりません。

 

そこで今一度、私の位置付けを整理すると、次のようになります。最近は、オタクという言い方が流行っているようですが、私は自分自身をオタクとは思っていませんから、本来のマニアということに統一します。

 

  鉄道マニア 〔の中の〕

 

    鉄道模型マニア 〔の中の〕

 

      外国型鉄道模型マニア 〔の中の〕

 

        ヨーロッパ型鉄道模型マニア 〔の中の〕

 

          エポックⅠ~Ⅲ時代の鉄道模型マニア 〔の中の〕

 

            鑑賞オンリー〔美的〕鉄道模型マニア

 

ということになろうかと思います。

 

対象鉄道模型は、HOゲージで、外国型には、このゲージの鉄道模型が多いためです。

 

Brawa 製品番号 40202】 Schnellzuglok S2/6 der Pfalzbahn

f:id:tasoga-re:20131114065231p:plain